自転車利用環境向上会議WEBサイト

ニュース・トピックス

【開催決定】「第9回自転車利用環境向上会議 in さいたま」について

2022.05.25

みなさま、大変長らくお待たせ致しました!

コロナ禍の影響で2年連続で延期となっていた「第9回自転車利用環境向上会議inさいたま」の開催が決定致しました!

 

【開催日】2022年11月4日(金)~5日(土)の二日間

【場 所】レイボックホール(市民会館おおみや、大宮駅東口より徒歩3分)

【内 容】プログラム検討中につき、確定次第公開致します。

 

今回の会議のコンセプトは、

「安全で持続可能なモビリティライフと自転車~Beyond the COVID19 新時代の自転車ライフ~」

 

さいたま市には「自転車まちづくり推進課」という自転車施策に特化した部署が設置されており、「さいたま自転車まちづくりプラン”さいたまはーと”」(さいたま市自転車活用推進計画)に基づいて、「たのしむ」を基軸とした種々の具体的な施策を展開されています。

他方、新型コロナウイルス(COVID19)は、日本国内のみならず、世界中の人々の暮らしに大きな影響を与え、三密回避を理由に自転車での移動を選択する人々も多くいます。また、電動キックボードなど多様なパーソナルモビリティも登場する中、自転車まちづくりの方向性も再考の時期を迎えています。このような状況を踏まえ、国内外の自転車まちづくりの現状や課題、将来的なモビリティライフについて議論し、今後のあり方を考える二日間になれば幸いです。

 

参加申込につきましては、準備が整い次第、ご案内いたします。

まずは、11月4~5日の二日間は「向上会議」の予定を入れておいてくださいね!

 

なお、向上会議と並行して、11月5~6日は「サイクルフェスタ」や「さいたまクリテリウム」も開催されます!

11/4~11/6の三日間はさいたま市で「自転車の祭典」を楽しみましょう♪

 

 

▼5月24日、清水勇人さいたま市長(左から3番目)を表敬訪問。向上会議の開催に向けて熱い激励の言葉をいただきました。

 JCC全国委員会の小林副会長、山中副会長、小美野幹事、事務局(片岸・宮坂)が出席しました。

 

 

 

直前のページへ戻る

プライバシーポリシー